OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

言いたいことを言えない・・・なんてのは幻想だ!!

   

 

言いたいことを言えない・・・そんな悩みをお持ちではないですか?少なからず僕は持っていたりします。そんなものは幻想だ!と、言われてもそんなのわかってるし・・・という感じですよね。僕もそう思ってました。だけど、そんなことないんです。

 

言いたいことを言えないと人間腐ります。愚痴が増えます。変えられないものだと信じ込んでしまいます。そんな低レベルからは抜け出すべきなんです。何が正しいかなんて、わからないですよね。生きている意味さえも・・・だから、成功なんてないんです。人に作られた成功、自分で決めた成功、いろんな成功があるかもしれませんが、これはビシッと定義はされていません。

 

定義されていないものをどうやって判断するかって?それは自分で判断するんですよ。だから、人に何を言われようと気にしない。100人いたら、100人十色ですよ。運悪くその100人に1人にあたって、その人に否定されたらやらないなんて、おかしいです。100人中80人に否定されたって、自分ではわかってるはずです。行動を起こす意味が。

 

いろんな障壁があることはわかりますよ。だけど、その障壁はなんなんですか?きっと、ちっぽけなことなんですよ。やろうと思えばできるんです。それをやらないなんてのは、それこそ生きている意味を否定することになるかもしれない。だからやるんです。お前はどうしたいんだ?そう自分に問いかけてください。しかるべき方向が見えてくるはずです。

 

これに気づいてから、僕は人の生き方に興味を持つようになりました。なんでそう考えるのか?なんでこうするんだ?とか。そして、多くのものを学ぼうと、心が勝手に決心しました。そう決めると入ってくる情報が変わりました。読む本や、視点も変わりました。評価なんてのは人が決めるものなんです。多数決の評価を上げる人っていうのは、市場が変わると生きれないし、お金持ちだって、お金の価値が人の評価で変わるじゃないですか?だから本質をついていないんですよ。それに、自分は素晴らしい生き方をしている!その方向に突き進んでいる!って思えるレベルまでくると人は自然についてくると思いますよ。だから、くじけず、理想に向かって歩んでいきましょう。

 

 - 精神論