OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

【ブログをはじめて3ヶ月】なんとなくの物足りなさと、ブログの方向性を考えた結果

   

ブログ運営反省と今後課題記事の画像

今回は個人的な想いを書き綴っているので、読みにくいところがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 

ブログをはじめて3ヶ月。思うこと

だんだんとアクセス数が上がってきました。気分で自分の好きな記事をなんとなく、何も考えずに、楽しく更新していますが、最近はもっと人の役に立つブログを書くにはどうすればいいんだろう?大好きなブロガーの記事と僕のブログ記事って何が違うんだろうと本気で考え出すようになりました。1日あたりのPVは毎日100を超え、月間3000PVほどはいくようになってきました。

 

ブログの方向性を変えてみようと思った

今、書いているブログって自分の意見も書いているけど、何かに評価をつけているだけであって、オリジナリティやアイデアが足りないなと客観的に思うし、いろんな有名人のブログを見ていて参考になる記事がたくさんあるなか、こうやれ!こうすればうまくいく!という具体的なアドバイスもありがたいと思いながら、共通するのはやはりアイデア!

 

これから修正すること。人を気にしないがテーマ

・僕なりのオリジナリティが足りない。

・読者を意識しすぎている

・マネタイズを本格的にやっていく(プロブロガーにはならないけど)

・アクセス解析はとりあえず少しの間は無視してみる

・自分が読んで面白い記事に焦点を当てる

 

とはいえども。基本は大事。僕が考えるブログ運営

読みやすい記事ってのは大事です。そして、誰のためにブログを書くかって、ただアウトプットするだけではなくて、人の役に立つ、交流をする、など人との接点を持つためにブログを運営していきます。ですので、自分のアイデアをただ書きなぐるだけではなく、なぜアイデアを思いついたのか。アイデアを実際に実施してみたレビューなど、そんな記事を書いているブログがあったら面白いと思うので、そういった方向にシフトしていこうとおもいます。

 

テクニックより大事なこと。それは人間力から来る魅力。

そう、結論からいくと面白い人間のことを知りたいじゃないですか。自分と違うことをしているとか、こんなこと考えてるんだーって思うような人とか。【特別感】が大事で、そうなるためにはオリジネリティが溢れるアイデアを吐き出すことが大事!そして、【人の意見じゃなくて自分がどうしたいんだ】ということが大事なのであります。そんな想いをカタチにしていく、それがこれからのブログテーマです。また、僕の中の考えがアップデートして変わるかもしれませんが、それは良い進化ということで、見守ってください。

 

 

ブログを通じてやりたいこと

目的はプロのブロガーになることではありません。僕がブログでやりたいことは、【面白いことを伝えたい。】そんな情報を伝えることができるやつになりたい!です。今は仕事の関係上、あまり仕事の話ができないですが、この障壁も乗り越えて、人生という枠、人間という枠でありのままを伝えられる自分メディアを作り上げていきたいとおもいます。マネタイズについては、それが結果としてついてくるもので、とはいえども仕組みは考えないといけない。動いたら面白いと思われる人間だからアクセスが集まるわけで、動くにはお金が必要でしょ?だから単純な話なんです。動いて記事に吐き出す。そんなサイクルを構築できればとおもいます。

 

記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

 - ブログ奮闘記