OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

【次世代!】脳波でボールを浮遊させるオモチャがおもしろい!

      2015/10/03

脳波を使って動くおもちゃ

ネットサーフィンしてたら発見した、マインドフレックスというオモチャ。これが面白いんです。何がおもしろいかというと、ヘッドセットが脳波の集中力を検知して、送風によりボールを浮遊させるという仕組みです。

これは、おもちゃの域を超えて、これから進化するであろうウェアラブル時代のコントローラーにも使われそうな技術ですね。例えば、手足が不自由な方の電動車椅子の操作とかこういう技術でできたら。なんて考えてました。

下の動画がマインドフレックスで実際に遊んでいる風景になります。1回どんなもんか試してみたいですね。

 

ちなみに、楽天で販売されてました。すぐに飽きそうなので個人的にはあまり買う気はないですが。笑 子どもや珍しい物好きの方へのプレゼントとしては良さそうですね!

 

 

 - ニュースインデックス