OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

【日本語ラップ】鼻息荒いシマウマZEEBRAの名曲5選

   

ZEEBRA  Tha Ill SkillことZEEBRA(ジブラ)の名曲紹介

日本語ラップZEEBRAというラッパー

今日は日本語ラップのトップランカーZEEBRA(ジブラ)さん※以下ZEEBRAの名曲を紹介したいと思います。僕が小学校6年生当時12歳の時(今は28歳なので16年前)に出会ってから今もなおZEEBRAさんのファンです。キングギドラというグループのunstoppableという曲をラジオで聴いて日本語ラップに出会った僕。そのキングギドラに所属していたのがZEEBRAです。日本語ラップを僕に教えてくれたのが、ZEEBRAさんといっても過言ではないのです。この出会いが僕の人生を大きく変えることになろうとは・・・。HIPHOPだけじゃないかもしれないですが、おとなになると歌詞の本当の意味がわかるところもあって、本当に飽きないんですよね。

ということで、ダラダラ書いても仕方ないので、ZEEBRA歴16年の僕がオススメの曲を5曲紹介したいと思います!

 

 Im Still No.1

この曲はリリック(歌詞)を全部覚えてますね。笑 それくらい衝撃的な曲でした。中学校ぐらいの時に近くのレンタルビデオショップの日本語ラップコーナーがあって、ZEEBRAさんのCDを借りた時に聴いた曲だっけ。未だに普通にiPhoneのヘッドフォンで爆音で聴いてる。そんな名曲です。これがZEEBRA入門として個人的に一番おすすめ!

 

ZEEBRA Street Dreams

希望をもらえる曲。というのが正しいでしょうか。人生の教訓とも言えるでしょう。何かに迷った時、ネガティブになった時、この曲の歌詞に何度も背中を押されました。ZEEBRAさんありがとう。そんな曲です。

 

ZEEBRA Teenage Love

哀愁ただようリリックに青春時代の恋愛を描写したリリック。夜にドライブしながら車でゆっくり聴きたい名曲。ちゃんと聴くと本当にグッとくるんですよね・・・。最高!!

 

ZEEBRA + AKTION – neva brother

北野武のbrotherという映画にインスパイアされた作品で、いかにもZEBRAらしい1曲!ACTIONのラップもかっこいい!

 

dragon ash – Greateful Days feat.ZEEBRA

DragonAshとZEEBRAのコラボ曲!これはまさにクラシックです!俺は東京生まれHIPHOP育ち・・・強烈なパンチラインとリズム感、漢なリリックで魅了するZEEBRAの代表的な楽曲です。

 

いかがでしたでしょうか?まだまだ紹介した楽曲がたくさんあるので、第二弾も記事を書きたいと思います。お楽しみに!

 

 - HIPHOP