OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

聞かなきゃ損!俺的HIPHOPクラシックまとめ10選(洋楽編)

      2015/08/13

正直、順番をつけ難いぐらいのクラシック(名曲)です!

HIP HOPでは名曲、レジェンド、最高な曲などのことをクラシックと言います。今回は数あるHIPHOPのクラシックの中でも洋楽で業界に影響を強く与えたアーティストの曲のみを僕なりにピックアップしています。業界を作り上げた歴史なども評価しているため、古い曲がベースになっていますが、どれも超有名な曲になっています。

HIPHOPを知らないあなたも、何曲かは聞いたことがあるかもしれませんね。全てYoutubeの曲なのでPC、スマホから無料視聴できます。どれもカッコイイので聞いてみてください。それではご紹介します♪

 

1.The Notorious B.I.G – Hypnotize

The Notorious BIG(通称:ビギー)というアーティストが発表したこの曲。Juicyなど様々な名曲があるのですが、僕はこの曲の中毒なのでご紹介します。彼が与えた影響はプロデューサーの影響も忘れてはいけないのですが、ラップの上手さ、そして女性コーラスを入れた曲がこれまでHIPHOP界には定着していなかったこと。この曲を皮切りにHIPHOPの楽曲に女性コーラスを入れた曲が増えていったという、業界を変える影響を与えた1曲です。残念ながらビギーは銃殺により死去。ご冥福をお祈りいたします。

 

2.Run DMC – Walk This Way

ROCKとHIPHOP、混じわることのなかった境界線をぶっ壊して、業界にイノベーションを起こしたのがRUNDMC(ランディーエムシー)です。彼らの独自のスタイルは音楽だけではなく、ファッション面においてもアディダスのジャージをファッションアイコンにするなど、当時では考えられないセンスで影響を与えたそうです。

 

3.Kanye West – Stronger

Kanye Westが世間に与えた影響。それは、ファッションとHIPHOPの強い繋がりでしょう。当時はギャングスタHIPHOPが流行っていて、HIPHOPの主流はギャングとか悪い人たちの音楽というイメージ?だったのですが、彼はラップ、プロデューサー、ハイファッション(モード)でも超一流で、楽曲はもちろん素晴らしいのですが、彼がHIPHOPのダボダボファッションから、細身のパンツスタイルに変えたと言っても過言ではないでしょう。それくらい影響力のある人物です。その後に出てきたエイサップロッキー、ファレルウィリアムズなどの影響もありHIPHOPファションとモードの関連性が定着したといえます。

4.Nas – N.Y. State Of Mind

NAS。彼はニューヨークのラップキング。彼が与えた影響は1人の人間としての苦悩、黒人としての声、自分は一体何者なのか?など、リリカルで奥の深い内容となっています。彼が現在のHIPHOPのクオリティや基準を作り上げた”職人”といえるでしょう。

 

 

5.Kool G Rap & DJ Polo – ill Street blues

Kool G RapはNASの先輩にあたるラッパーです。80年代からラッパーとしての活動を開始し、ニューヨークのラップシーンの基盤を作った先駆者です。今聞いてもおしゃれでカッコイイ楽曲はまさに本物です。

 

 

6.Ludacris – Act A Fool

Ludacris(リュダクリス)。彼はラッパー、俳優として活躍するアーティストです。何がクラシックかというと、完全に主観ですがワイルドスピードとコラボしたミュージックビデオでしょう!当然実力もすごいのですが、映画とのコラボでは彼がナンバーワンだと思います。

 

 

7. 2Pac – Ghetto Gospel

2Pac(トゥーパック)。彼はThe Notorious BIG(ビギー)の先輩であり友人で、ビギーが刑務所に入っていたときに活躍していたラッパーです。とにかく曲を聞いてもらったらわかるのですが、彼の声には力があります。そして、HIPHOP好きな人で2PACを知らない人はいない。ぐらいの影響力を持っていました。

 

8. Wu-Tang Clan –  C.R.E.A.M

Wu Tang Clan(ウータンクラン)は、まさにHIPHOP界のレジェンドです。生きる伝説として当時も取り扱われていたそうだ。彼らはグループなのですが、1人1人の個性とメディアをうまく使った戦略、楽曲のクオリティー、まさに隙なし。90年代前半に伝説を作り上げました。

 

9. Dr.Dre  – The Next Episode ft. Snoop Dogg,Krupt,Nate Dogg

Dr.Dre(ドクタードレー)2000年のHIPHOPを作った人。といっても過言ではないでしょう。自身のアルバム 「2001」では、そのアルバム名の通り、2001年に俺の時代が来る。という内容で発表されていましたが本当にそうなってしまったから驚きです。2000年代は、弟分のSnoop Dogg(スヌープドッグ)と暴れまくりました。現在も大活躍するラッパーの1人です。ちなみに、10で登場するEMINEMの才能を発掘したのもDr Dreです。

 

 

10.EMINEM – Lose Yourself

EMINEM(エミネム)。彼は、黒人だらけのラッパー界に乗り込んで大成功したはじめての白人です。人種の壁をぶっ壊した存在になります。このLose Yourselfよいう超有名曲は、スポーツ選手が試合前に聞く曲ナンバーワンに選ばれるぐらい、とにかく心拍数が上がってアドレナリンが吹き出ます。それも彼の人間性があってのこと。自伝映画がありますので、彼の生き様を見てみると、さらに音楽が面白いと思います。

 

 

 - HIPHOP