OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

【2日目】Jetpackのツイッター パブリサイズ共有の効果について。

   

SnapCrab_NoName_2015-8-7_11-6-0_No-00

 

ブログ開設 1日目の感想

googleAnalyticsを設置して、分析を開始しましたー!ニュービジターもいますが、リターニングビジターが14%ほどいますなぁ。そして、平均セッション時間が1:20ということは、きちんと文章を読んでいただいている証拠とも言えようか。ページビュー数は1日目で162だから悪くない数字じゃないでしょうか?

 

なぜ、ページビュー数が上がったのか?

ここからが大切なポイントです。なぜ1日目なのにアクセスが上がったのか?考えられるポイントは下記です。

ズバリ、Twitter!!

 

SnapCrab_NoName_2015-8-7_17-53-23_No-00

これは大変勉強になりました。ソーシャルからのページビューが43でした。まだ検索エンジンで引っかかりにくい段階でのこの集客はありがたい限り。しかも、導入は簡単!ワードプレスで更新した記事が、Twitterで自動投稿される仕組みを、Wordpressに簡単に導入できるJetpackという超有名プラグインでパブリサイズ共有(自動更新)を1記事だけ行いました。それで43ページビューって、すごくないですか?僕はすごい!と思いテンション上がりました。笑 Jetpackの使い方はこちらで詳しく解説されていますので、参考までに。

http://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/list/index28.html

 

 

【結論】Twitterのブログ集客力は使って損なし!

僕の場合は、ブログ専用のTwitterアカウントを作ってます。狙いは、ブログを見るためにフォローしてくれる人が増えることで指標として使えるかなー?というところと、リピート、SEO対策です。もう万能ですね。笑

Twitterで拡散された情報を見て、ブログに来ていただけることは大変光栄です。Twitterは手軽で即効性のある集客ツールであり、フォロワー数が増えることでリピーター対策にもなります。ということが、今回の分析から実感として湧いています。このチャンスをモノにするためには、やはりコンテンツ力!どれだけ良いコンテンツを量産できるかが重要ですね。よし!今日からボチボチ記事を書いていこう!

 

 

 - Wordpressの設定とカスタマイズ, ブログ奮闘記