OTAQUBE ヲタキューブ

日常のリアルに役立つ知識の宝庫。ヲタキューブ

【1日目】ブログを使って真剣に稼げるか?目標は月額報酬100万円!計画を立てるぞー!

   

 

ヲタキューブブログ

皆さん、はじめまして。OTAQUBE(ヲタキューブ)というブログを更新していきます、管理人のコバヤシです。僕はブログを使ってお金を稼ぐ!と決めていまして、今日から、記事をひたすら更新していきます!さあ、これがいつまで続くことやら?いや、続きますとも!月商100万円を達成しますよー!さあ、記事を書くぞー!

 

まず、はじめに。記事を書く前に僕がしたこと。それは計画作りです。

1.実際に稼いでいるブログを確認してベンチマーク

2.自分がどんな記事を書いていくか決める。ブログのコンセプト決め。

3.実際に運用していくためのスケジュールを決める。そして実行!←今はここ

 

 

 

1.どんなブログを参考にするのか?

実際に収益があがっているブログを研究して、なぜ?どのような方法で?収益が上がっているかを分析する必要があります。

下記のサイトでうまくまとまっていたので、まるごと参考にしています。

http://naifix.com/investigation/

 

コンテンツの量より、コンテンツの質を重視することが、やはり重要ですね。googleがコンテンツの質を重視していることも当然ありますが、やはり自分でもよく見るブログというのは、コンテンツが面白いものだけです。そしてユーザビリティーも重要です。広告がやたらと多かったり、ページ速度が遅すぎてなかなか開かないページは敬遠しちゃいます。

 

 

僕はもともと、というか現在も会社を経営しているので、計画の重要性はわかっているつもりです。この、計画を立てるという時間のかかる行為が、後から効いてくる。うまくいくための仮説を立て、そしてその後の分析をするという行為。これも時間がかかるのですが、これがわかると、なぜうまくいっているか?うまくいかないのか?を数値で管理できるようになります。というのが理想ですね。分析できないより、できるほうがいいに決まってる!主観より数字で判断せよ。という考え方のもと、分析していきます。もちろん、直感も重要なセンスですよ。

 

これを行うために、僕が行ったのは、googleドライブを使ったタスク管理シートの作成。そして、アクセス解析の導入です。アクセス解析はgoogle Analyticsを導入したのですが、この導入方法については、後ほど記事にしていきたいと思います。

 

 

2.どんなブログにするのか?コンセプトを決める。

コンセプトメイキングは大切ですね。僕の考え方は単純です。まずは人の役に立つこと。役に立たない情報って、人様の人生を無駄にしていないですか?いや、これって冗談抜きで。例えば、嘘や偏った情報がのっていたり、文章の意味がわからなかったり。不快な気持ちになったり。文章を読む時って、暇つぶし、勉強、趣味、いろいろあると思うのですが、読んでいただく、ユーザーにとって有益な情報を提供することが正しい姿かと考えています。

2番目。自分の好きなことをひたすら記事にしていくこと。これも非常に重要なことで、好きなこと以外に時間を使いたくない!!!笑 僕は、幸いにも経営者をしていて色んな有益な情報が入ってきますし、情報をキャッチすることも好き、趣味も多彩!話をするのはそんなに上手くないけれども、ブログなら書き直しできるし、ネタには困らないかなー?と甘々な考え方のもと、マイペース更新していきますよー。と。

 

有益な情報(自分の好きなこと)を、ユーザーに伝える自己満足ブログ。有益な情報というのは、そもそもユーザーが判断することなので、僕の大好きなマニアックな情報を好きなユーザーだけ集まればいいかなー。と思うんですが、プライベートで考えると別にそんなに人に嫌われるタイプでもないんで・・・(自称 笑)むしろ、なに?そのマニアックな情報!!!笑 って言われるタイプですので、ここは胸を張って頑張ってみよう!ということです。。。あかんかったら考えよう!プラス思考じゃ!笑

ブログの名前はOTAQUBE(ヲタキューブ) えーっと、オタク部をおしゃれにしたら、ヲタキュブ、ヲタキューブ、ということでございます。別にキューブは意味無いです。ゴロが良かったから。覚えやすくて、ゴロの良いサービス名って重要なんです。オタクってのは、普通に手に入る情報じゃなくて、一歩踏み込んだ情報を提供したいからであって、僕はオタクではありません。たぶん・・・笑

 

 

3.スケジューリング

これを今、取り組んでおります!まずは、ブログを書きながら走らせていっていることと、そんなにWordpressの知識もないし、アクセスの傾向もわからない!!!!よって、スケジュールは立てれない!ということなんです。目標は月商100万円!なんですが、まずはアクセスを月間1万PVまで上げる!という、自分の勝手なハードルでスタートします。月間1万PV、この数字も最近覚えた言葉なのですが、とりあえず、google Analyticsを設定しましたので、地道に分析を重ねてまいります。変化があったときに、良い報告、悪い報告(分析結果)もお伝えできればと思いますので、お楽しみにー!

 

 

ということで、ここまで辿々しい文章で申し訳ありませんが、読んでいただいた方がいらっしゃれば、誠にありがとうございます。記事にもいろいろ装飾を加えたいなー。ということで、試行錯誤しながら、気長に更新していきまーす。

 

 

 

 - ブログ奮闘記